パレオ食の基本 その4

パレオ食でNGなものでも食べたいよ!って方に朗報!

NG食品の代用をまとめてみました。

推奨される順に記載しております。
また、ネットやスーパーなどでも比較的手に入りやすいものは太字にしています!

  • ココナッツオイル・ココナッツミルク・MCTオイル・パーム核油
  • 牛脂(グラスフェッド)・オーガニックバター・ギー
  • マカダミアナッツオイル
  • オリーブオイル・アボカドオイル・アマニ油
  • アーモンドペースト・カシュ―バター
  • ラード(グラスフェッド)・牛脂・バター
  • クルミ油・鶏油

※グラスフェッドって何や!って話。
 「牧草を食べてる」「牧草地で育ってる」ことが条件だそうです。 
 放牧されてて元気な牛さんからいただく恵みなんですね~

ちなみに、私がいつも使っている油は次のとおりです。
お料理には「コールドプレス製法(加熱することなく搾汁している)のオリーブオイル」「アボカドオイル」
スイーツには「ココナッツオイル」「ココナッツミルク」「クルミ油」

小麦

超グルテンフリーの粉をご紹介いたしますね。
ここでは米粉もNGにさせていただきます。
ネットやスーパーなどでも比較的手に入りやすいものは太字にしています!

  • アーモンド粉・アーモンドミール
  • ココナッツ粉
  • クズウコン粉
  • フラックスシードミール
  • タピオカ粉
  • キャッサバ粉

私が良く使っているのは「アーモンド粉」「ココナッツ粉」「キャッサバ粉」です。
特に、小麦粉とほぼ同様に使用できるのは「アーモンド粉」で、ケーキやタルトなどフル活用しております♪

調味料・スパイス

パレオ食をより美味しく楽しみためには必須!
おすすめはこちらです♪

  • 未加工塩
  • 黒コショウ
  • ガーリックパウダー
  • タイム
  • シナモン
  • ココナッツアミノ
  • 酢(りんご・赤ワイン・米)
  • チリソース

ナッツ

パレオ的におススメのナッツはこちら。

  • アーモンド
  • ひまわりの種
  • クルミ
  • カボチャの種

そのほかOKなもの

  • ベーキングソーダ
  • バニラ
  • クリームタータ(重曹・水と混ぜることで膨らし粉として使えます。ひとつまみだけで卵白が良く泡立ちます!)

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP