野菜の栄養素をまるごと食べよう!

野菜の低温調理

野菜の旨味を最大限に引き出せる真空低温調理。

通常、野菜を食べるときは、サラダ、炒め物、そして煮たり焼いたり・・・。

今回は、野菜の栄養素をまるごと食べたい!ってことで、真空低温調理をいろいろと試してみました♪

野菜の低温調理はいろいろなサイトでも紹介されていますが、野菜の甘みが一番美味しく感じられた温度はこちらでした。
某低温調理器のサイトでは、95℃で設定、と書いてあったりするわけですが、
実は、95℃まで上げられる低温調理器が安く売ってない(笑)
しかーし!
安い低温調理器で、90℃までしか温度が設定できなくても、美味しい温度設定と時間があったんですよ!
また、今回は全ての野菜に調味料は一切入れていません。
みなさんもお手持ちの低温調理器でお試しくださいませ♪

にんじん

切り方 短冊切りや乱切り
温度 85℃ 時間 70分

じゃがいも

切り方 カレーやシチューに入れるくらいの角切り
温度 85℃ 時間 90分

里芋・京芋など

切り方 輪切り
温度 85℃ 時間 90分
※芋類はほぼ同じ温度と時間で美味しく食べられます。さつまいもだけは甘さを引き出すため、2段階に加熱すると美味しくなります。

ブロッコリー

切り方 一口大の小房に切り分け
温度 90℃ 時間 7~8分

スティックセニョール

切り方 一口大の小房に切り分け
温度 90℃ 時間 5分

ほうれん草

切り方 5cmほど
温度 90℃ 時間 5分
※低温調理後は氷水でしめる

ヤーコン

切り方 短冊切りや乱切り、角切り
温度 85℃ 時間 70分

さつまいも

切り方 小口切り
温度 85℃ 時間 90分 ⇒ 温度 90分 時間 45分
※さつまいもだけは2段階で加熱することで甘さを引き出すことができます。品種によって加熱時間が変化しますので、どうぞお試しくださいね。

野菜の栄養素をまるごと美味しく食べられる「まるベジ」

低温調理器をお持ちでない方にも、気軽に真空低温調理を楽しんでいただけるよう、加工品を販売いたします!
その名も「まるベジ」。
調味料や添加物が一切入っていないので、離乳食を始めたばかりのお子様でも安心して召し上がることができます♪

第一弾は、商品開発アンケートで一番多かった「さつまいも」。
試作に試作を重ね、2段階の真空低温調理を行い、さつまいもの甘さを引き出しました!
これぞ、「蜜芋」。
甘味料は一切加えていなくても、甘~いお芋を堪能してください♪
真空袋詰めなので、お弁当にも持ち運びのおやつにも最適です。
特に小腹がすいた時の非常食にいかがですか?

まるベジ さつまいも 150g

ちなみに、こちらの商品は、つっしーさんとパレオさんに試食していただいたところ、「美味しい」と褒めていただきました♪
やったー!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP