超グルテンフリー!たまケーキ爆誕!

※アイキャッチ画像は、KuraGeさん(@monjaman23)撮影♪

超グルテンフリー!たまケーキ!

タイトルものすごいことにしてみました(笑)
このケーキ作りは様々な粉との出会いでもあったんですよね~
キャッサバ粉、タピオカ粉、アーモンド粉、カシューナッツ個、などなど。
その中で非常にバランスよく好評だったレシピをご紹介します♪

材料

  • アーモンドフラワー200グラム
  • ウォールナッツオイル100グラム
  • 卵 3個
  • ベーキングパウダー小さじ1.5 (8グラム)
  • デーツ70グラム
  • ミックスナッツ70グラム
  • ハチミツ大さじ4杯

作り方

1 アーモンドフラワーとベーキングパウダーはあらかじめ混ぜておきます。
2 デーツを5mm程度にカット
3 ミックスナッツはこん棒でたたいて粗く砕きます。
4 卵を溶き、そこにウォールナッツオイル、はちみつを入れ良く混ぜ合わせておきます。
5 大き目なボウルに、材料を全て入れて木べらでさっくり混ぜ合わせます。
6 オーブンは180℃で予熱しておき、35~40分程度焼きます。
以上でできあがり!


ナッツ以外でも、バナナや干しブドウ、いろんなもので試しても美味しいですよ~

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP