アーモンドフラワーって何なのって話?

◆アーモンドフラワーって何なのって話?

そもそも、アーモンドフラワーって知らないよって人も多いと思います。

・生の状態のアーモンドを粉末にした食材
・原材料は100%アーモンド
・小麦粉の代用として使えます
・パンケーキやクッキーなど焼き菓子の材料として最適!

なんでアーモンドフラワーって名前なのってことですが
フラワー(flour)とは、「粉」という意味なんですよね。
なので、アーモンドフラワーって名前なんですね~

◆アーモンドフラワーの素晴らしさ!

小麦粉の代用なので、グルテンフリーのお菓子が作れるので、小麦アレルギーの方も安心して食べることができます!
パレオ食を愛する人には最適な粉ですよねっ

◆ちなみに、アーモンドフラワーとアーモンドプードルの違いは何だろう?

実は!結論から言うと、アーモンドフラワーとアーモンドプードルは同じもの!(笑)

フラワーは英語で粉という意味。
プードルはフランス語で粉という意味。

おんなじ粉です(笑)
ついでに、アーモンドパウダーと表記があるものがありますが、パウダーも粉です(笑)

ちなみに市販のものはこんな感じに分けているのが多いです。
・アーモンドフラワーとアーモンドパウダーは、さらさら。
・アーモンドプードルは皮も入って少し粒子が粗いですね。

・アーモンドフラワーは、それ自体を小麦粉のように使います。
・アーモンドプードルは、クッキーなどの焼き菓子の生地に練り込んで使います。
 お菓子にアーモンドの風味を添えたり、深みを増したり使います。

えっとですね、こんな感じにざっくり説明したのですが、
ネットショップには、

同じ粉状に仕上げているのに、「アーモンドフラワー」「アーモンドパウダー」「アーモンドプードル」と表記が違うものもあります。

粉の状態を確認してから買いましょう!

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP