片栗粉とポテトスターチって同じなのか?

片栗粉とポテトスターチって同じなのか?

えっと、最近ポテトスターチを良く使っているので、先日、「ポテトスターチと片栗粉って何が違うんですか?」って質問が来ました。

結論から言うと、市販されている片栗粉の大半は「ポテトスターチ」です。

なぜならば、原材料表示に「じゃがいも澱粉」って書いてありますから。

しかしながら、本来の片栗粉は別物です。

ポテトスターチはじゃがいものデンプン、
片栗粉はユリ科のカタクリの花の鱗茎(球根)、この地下茎から作られているものです。
こちらが、片栗粉を作るためのカタクリの花、綺麗ですね♪

こんなに綺麗なカタクリの花なのですが、古くから食材として重宝されてきました。
たとえば・・・
・葉や茎はおひたし
・花は甘酢和えやサラダなどで
・鱗茎(球根)は、煮物や焼き物

そして、このカタクリから取れる片栗粉なのですが、とても希少なものなのです。
なぜならば、カタクリの花は芽が出てから8~10年間かかってやっと花が咲くなど、地下茎が使われるようになるまではかなりの年数がかかります。
しかも、この長い年月かかって育った地下茎を使って精製されるわけですから、できた片栗粉は希少でしかも高級な粉になります。
国内ではほぼ見かけないものとなりました。
なので、大量生産される今はじゃがいも澱粉が多くなりました。
片栗粉もじゃがいも澱粉と記載されているものはポテトスターチですね(笑)
今では片栗粉という名前だけが使われています。
名前より成分、てとこでしょうか。

Bob’s Red Mill, じゃがいもデンプン、未調整、グルテンフリー、623g(22オンス)

楽天市場でも、じゃがいも澱粉をたくさん販売しています♪


関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP